ハート/ニック・ロウ


★無条件゛の゛陽性゛の゛ストローク゛ある種の病に必要な 関わり つまりは ゛理由なんかない゛゛あなたが好きだ大事だ゛という゛刺激゛ってこと ★時間はない 判断しなければならない、今言わなけりゃいけない「新井さんに死なれると僕は悲しい 御期待にはそえません」沈黙 僕は「介入」した 病棟には誰もまだ帰らない★精神科看護師(に限らずだが)は 患者と友達になってはいけない 必要以上に自分のことを話してはいけない 「看護のための精神医学」より ★まだあるまだだ ○○さんはまだ話したがっている けれども 一度生まれた沈黙は永遠のよう 「お母さんが お母さんだけは味方ではないですか お母さんは悲しまれるのではないでしょうか 僕も」かれが いくぶん そわっと したように感じた 「母と二人の家族です お母さんが」 やっちゃったな SOJ それは看護の 話しかたではないよと自問 けれども僕の言葉をさえぎるように、、