2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウーベイビーベイビー/スモーキーロビンソン&ミラクルズ

明日は資格試験、だと言うのに、変更になった謝恩会のエンディングについて考える。明日に架ける橋に絡めて、なんかスピーチをすることにした。映画のエンドロール、っていうか、ミュージカルの千秋楽みたいな。で、出席者は見ていないと思うので?以下に乗…

エンドオブザワールド/スキータディヴィス

(多忙は続く) 京王プラザで打ち合わせ。その後サザンタワーで買い物。男性用のプレゼント、安価で手ごろなものはなかなか無い。結局ハンカチに。下着売り場で、有名メーカーの下着を見る。壮観だな、バーバリーの格子模様のトランクスが並んでるとこ。バッ…

セレサ・ローサ/ペレスブラード楽団

(謝恩会の準備のため多忙) 例によって好きな本の引用を 私自身の自我にふさわしい有益な人生を手に入れることができるかもしれないと考えたことだってあった。そしてそのために私は自己を変革するための訓練さえしたのだ。『緑色革命』だって読んだし、『…

メンフィス・ソウル・レヴュー/キング・カーティス

ツクカクツクポポ これがトゥンバオ モンゴサンタマリアの美しきワン・パターン。いくつかコンガ&ボンゴが入ってる曲を聴いてみた。やっぱりバンドの中で使われているので音数は少ない。ギター2ほんの、お楽しみバンドではやっぱりベースの音を出すことにな…

天国の扉/ボブ・ディラン

地獄に仏、友人の助けを得たsojは無事有名メーカーの ボンゴ を手に入れて、颯爽と聖跡桜ヶ丘のスタジオ:ブルームーンに乗り込んだわけだ。ほぼ生まれてはじめて叩くキューバンリズムマシーンを難なく、、、とは行かなかったが、なんとか叩ききったわけだっ…

ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ/ジョー・コッカー

今日はサボり、好き(だった)な本の引用です 「人間が学校というフェンスを出ると、そこは、ドランゴンワールド(現実の悪意に満ちた世界)なわけだ。地球上には30億だか、40億だかの人間がいて、おまえはその30億プラス1の余り者にすぎない、おまえ…

SOMEDAY/佐野元春

素晴らしい コンサートになるよ 二十年以上みてきた 僕が保証します 場所は渋谷のNHKホール 紅白やるとこだね 感謝をこめて 招待します 絶対みてほしいんだ みんな今夜は楽しい夜にしてくれてどうもありがとう 感謝します それから今日から僕の兄弟になった(…

溢れ出る涙/ジャクソン・ブラウン

今日も断片 町田にボンゴを見に行った。東急ハンズのイシバシに、ものすごく鳴る逸品があった。うーん一万円。明日フェブラリーSで何とか。今月は休職しているので、使える金が無い。 ASAKO嬢に「フラニーとゾーイ」を贈呈した。厳しい学校に行くし、…

ハレルヤ・アイ・ラブ・ハーソー/レイ・チャールズ

Eちゃんが合格。これをもって、ほぼ、湯島の祈りは叶えられた。溝口の丸井、イタリアンのコースでお祝い。非常に喜ばしいことで。よかった。で、次は謝恩会。22日にバンドの練習。今回はボンゴを叩くつもり。しかし、そのボンゴがない。しかも、これまで…

オーガール/シャイ・ライツ

今日はとっても楽しい日だったんだけれども、もったいないから教えてあげない。いや、ちょっとしゃべりたい。がっこの女の子達とのお茶会が、お互いのいいとこ言い合うって、むかーし早稲田あたりでやってたインカレのサークルのイベントみたいな感じになっ…

ジャスト・ア・ストーリー・フロム・アメリカ/エリオット・マーフィー

学校終わって伊勢丹の上の階へ、asa-chanの都立合格祝いと岩手の答え合わせ。頭と参考書とそれから携帯のGOOGLE使いまくって、、、三人寄ればの言葉どうり、なんとか正解らしきもの導き出した150問。ああクタクタ。結果は桜咲くEちゃん。おめでと…

ウィラヴユー/ローリングストーンズ

ichiru君の合格祝いに、千駄木、下北ツアー。 古書ほうろう(たな卸し中ごめん.どうもありがとう )、下北散策、沖縄料理店泡盛の飲み比べ、で家に来てロードオブザリングのメイキングDVD。もう酔っ払った。明日に続く。

アイヴ・ガッタ・フィーリング/ザ・ビートルズ

岩手に資格試験を受けに行く皆の見送り。東京駅5時56分はやて2号車。待ち人遅し。53分位に一行やっと現る。見送り見届け人役の、ユー君も、ひよこ11個入り買って待ってたよ。ヘネシーのミニチェアボトルに、冷凍じゃないみかん、チーズとクラッカー…

ダメージダン/ニールヤング

小さな話 友人が、俺ってあいだみつお駄目なんだよなあ、と言った。僕は結構OKである。ちょっと申し訳なく思った。 僕の日記の「祈りシリーズ」はマジか、と言われればマジだ。ノンフィクションかと言われれば、むにゃむにゃ。本人の許可は取ってあるかと…

悲しきサルタン / ダイアー・ストレイツ

湯島の祈り 前略 ○○○○様、先ほど友人宅から朝帰りいたしました。こっちに出てきてから長い付き合いの友人が、合格祝いということで鍋に酒で祝ってくれた。みんな独身だ、いいとしの独身男にハウルはイマイチだったみたい。国士無双のスペシャルバージョンに…

サイレンス・イズ・ゴールデン/トレメローズ

いま、今日の一曲*1の歌い手が誰かネットで探していたら、映画ターミナルのことについてふれているサイト*2が引っかかった。この映画、最後にベニーゴルソンが出てくるんだってね。生きていらっしゃるのか?!へぇー、って感じ。 昼は永山健康ランドで、ゴロ…

天国に続く芝生の丘/佐野元春

入学試験…合格しました。まあ、病院付属の学校に入っただけなんだが、やはり、しくじっちゃやばいなあ、と言うプレッシャーはあったか。とりあえずほっとした。まさに、肩の荷が下りたって感じで、肩こりも治った。面接、試験といろいろと面白いことはあった…

オブラディ・オブラダ/ザ・ビートルズ

花に嵐のたとえもあるさ/さよならだけが人生だ。 今日は面接。神谷美恵子氏の日記だけ読んで、のぞんだ。 なぜ看護師になりたいのですか 「生きがいを見つけ、感じたいからです」 そこだけ、神谷氏の本から引用させてもらった。言えてよかった。金沢☆クリス…

THE SEVENTH SON/モーズ・アリソン

岡部邸の祈り(ターミナルのPTであるあなたへ) 私はあなたのことを、身体も心も全部わかるとは思っていません。私はあなたではないのだから、あなたの感じるように、私は、痛みも、喜びも感じることは出来ません。それは人間が持つ根源的な悲しさかもしれ…

ラブ&ハッピネス/アル・グリーン

ネットをグルグル。金沢☆クリステルって人のファンになった。詩?がいいよぉ。*1さて、明日は祭りがある。がっこでね。だから早おきさぁね。なんだかこのブログ、最初の頃の気取ってるとこなくなってきた。まあいい。クリステル氏のすばらしいし*2 に泣き笑…

Everything/MISIA

試験でした。これについては詳しく記したいがもう夜も遅い。後ほど。ということでsojとasakoはEちゃんとkamuraくんの待つ横浜アリーナへ向かって横浜線を、下るJRに飛び乗ったのでした。相変わらずずれてるんだか噛みあわなそうなんだかなんだかな会話を…

本能/椎名林檎

鬼平犯科帳に出ていた山田五十鈴、かぁー上手いなあ。一画面に近、遠と二人のバストアップ?ってシーンが何度もあるんだけど、のっぺり(失礼!)した顔が語ってるのだよ。あの厚塗りが「能面」になって、上手さが目立つのよね。というわけで今日も一日CS…

Will It Go Round In Circles/ビリー・プレストン

今日は、実習ケースレポートの発表だった。結果は、やっぱり「備えあれば憂いなし」だね、言葉の意味があってるのかワカラ無いが、ワープロ打ちに加筆した部分が、ぐっちゃんこで、なんだか途惑いが、緊張を生み、、、テーマは 「肝硬変非代償期患者の看護ー…

ユーブ・メイド・ミー・ソー・ベリー・ハッピー/ブラッド・スウェット・アンド・ティアーズ

*1 *1:この日は翌日発表するケースレポート制作に没頭、写真は大国魂神社の豆まき

夕闇をひとり/松任谷由美

久しぶりに職場にいった、そそくさと帰ってくるような用事だった(給料明細取りに)のではあるが、懐かしさもあり、少し気が楽になった。なんだ、結構ここが好きなんジャン。と思った。その足で府中のデニーズ。勉強会?喋り会?結局飲んで終電間際まで。テー…

素敵じゃないか/ビーチボーイズ

ならば私が封印を解く!朝起きたら君が側にいるなんて素敵じゃないか。ってのは、中学生の想像の最大の限界?臨界点だな。そういう歌をホントいい年して いいなあ と聴いている私は、、、いや、わからんのかこのこの甘美なまでの目くるめく、妄想気分的作品…