2005-01-01から1年間の記事一覧

素敵じゃないか

臓単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (内臓編))作者: 原島広至,河合良訓出版社/メーカー: エヌ・ティー・エス発売日: 2005/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (18件) を見るおそらく、史上類を見ない…

ヒッピーヒッピーシェイク

勉学めも (あなたが作る)病理学ポイポイ □ 心房中隔欠損(ASD) □ 心室中隔欠損(VSD) □ ファロー四徴症(TOF) □ 動脈管開存症(PDA) □ 大動脈縮窄症(COA) □ アイゼンメンゲル症候群 □ 心不全 □ 心肥大 □ 狭心症 □ 心筋梗塞 □ 心筋炎 □ 心筋症(突発性心…

ノルウエィの森

文具店で狂喜乱舞した。我が愛用(といってもBESTな商品ではないのだが)するZEBRAのクリップオンマルチの、高級バージョンを見つけたからだ。 これは、4色ボールペンにシャープペンシルがついているもので、勉学のみならず、現場で使えるんだな。看護記録と…

グレイトプリテンダー

解剖生理学Ⅱ解剖実習レポート 臓器について今回の解剖実習でもっとも印象深かったのは、心臓、であった.心臓が止まる、心停止をもって人の死とする。というのは、もうふた昔も前のコモンセンスになってしまったわけだが、やはり、動かない心臓を間近に見、…

ビーマイベイビー

(というわけで)京ぽんユーザーになったsojです。盟友jp1967も巻き込んでブログも盛り上げていくでしょう。写真はネタボン。ブックオフで250円なり。

ロザリータ

論理の試験があるので、ネタ本を探していたらこんなのを見つけた。 はっきり言って掘り出し物 「小論文は技術論では対処できない。小論文それ自体が時代を 写す鏡であり、時代全体を鳥瞰する世界観を持っていないかぎり 決して書けない。」 といいながら、技…

悲しくてやりきれない

夜勤明けの昼、かなりぼけた頭と身体でケーブルテレビを見てたら 「探偵物語」がはじまってしまった。優作は優作でも角川さんのほうね。よかった。 結構深いのは秋川リサと優作の関係がしっかり描かれてること。台詞をおぼえてて「同情から、愛が芽生えまし…

グッドバイブレーション

もう少しで忘れられそうなバンド? GREAT3にはまるSOJ.インスト集めたアルバム、シングル集めたの、それと 本人たち選曲のベスト. ウオークマンスティックのヘヴィーローテ ベスト版聴いてて感じるのは 片寄君の、ある意味、重要な「弱さ」 なんか、虚弱児…

ソリチュード

過去の日記がバグっていることに気がついた。 同じ文章が重なっている。修正中です。さて、リハビリも順調 盟友?JUDAPLA氏http://blogs.yahoo.co.jp/judeplanet1967 にもインスパイアされて 何か始めようって気になっているSOJでした。多摩動物園には放し飼…

ダニーボーイ

解剖生理学Ⅱ 解剖実習レポート1、看護の実践と人体の構造(フィジカルアセスメントと看護援助における関連性)看護におけるフィジカルアセスメントとは、対象の身体的健康状態を観察・評価することをいう.看護師は対象となる患者のアセスメントにおいてもケ…

クローストゥユー

日本映画チャンネルで角川映画の特集をやっている。で、時をかける少女をみた。 この映画は、もうすっと好きだし、何回も見ているはずなのだけれど、やっぱり刺激的だな。途中からの映像は(コマ送りのようなタイムワープのシーン)にはどきどきする。 大林…

セイルアウェイ

さあ眼を覚まさなくちゃ

TWO PUNKS

現在(いま)もっとも響くブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/judeplanet1967Dig It?

タイムオブザシーズン

*今の時代に必要な「学び」 看護学校に入ってから、つまり看護の専門教育を受けはじめてから「学び」という言葉をよく聞く.実習先のカンファレンスなどで、「よい学びになったと思います」「あなたの学びは何ですか?」という様に.「学ぶ」の連用形、「遊…

ブルーベルベット/ボビー・ビー

SOAPの練習#脱水 S:体がだるく、水の様な便が1日4、5回あり、 体重が2キロ減少した。 夕食に生物を食べたから食あたりと思った。 吐気は無い。健康な専門学校生。O: ●血圧95/64mmHg ●脈拍110/分 ●体温37.0℃ ●Hb12.6g/dl ●WBC9800/μl ●体重49.0…

ドント・パス・ミー・バイ・/ビートルズ

しばしご無沙汰 いよいよ冬がやってくる 再開・するかな

不安状態により日常生活が送れない ●不安を話す事により、心理的内圧を低下させ不安を軽減させる。又、自 らの防衛規制により不安をうまく処理する事が出来る O〓1.情緒的・感情的変化;苛立ち・おびえ・困惑・緊張・興奮・ 硬い表情・沈んだ表情 2.言…

完全版です

高○看護のみなさん、おまたせ、ミスがあると思うので必ず教科書参照してね。ガンガレ!解剖学虎の巻 □ 外呼吸:外気(空気)から酸素(O2)を血液中に取り込み、体内で発生した二酸化炭素(CO2)を血液中から体外へ排出するはたらきを外呼吸という。 □ …

まだ修正しますん

□ 外呼吸:外気(空気)から酸素(O2)を血液中に取り込み、体内で発生した二酸化炭素(CO2)を血液中から体外へ排出するはたらきを外呼吸という。 □ 外呼吸:呼吸によって出はいりするO2とCO2をまとめて呼吸ガスと呼ぶ。 □ 内呼吸:細胞の代謝の…

馬鹿兄弟/緑川書房

はっちゃけて仕切りなおそうとしても続かないなあ。 今日は夜勤明け。スペースシャワーTVで何の気なしに見てたプロモで、不覚にも涙してしまったよ。緑川書房っての、うん。

コールミーアル/ポールサイモン

今ブログの方向(?)模索中とりあえずは、夏季宿題のメモ、ナイチンゲールとヘンダーソンの著書から人間、健康、環境、看護について。やさしい看護理論 城が崎初子著 メディカ出版を参考に ナイチンゲール <人間>環境との関係で捉えています。人間は環境…

♪In My Life/ Beatles

何度目かに再開しますテーマは「わかるブログ」 というわけで今の心境にぴったりの歌一生記憶に残る場所がある 変わってしまった所もあるけれど ある場所は永遠であり、必ずしも良い所とは限らず なくなってしまった場所もあれば まだ残っている場所もある …

愛という名のもとに/浜田省吾

仲間に★誰か即答できる?全く状況がわからんのだが 知り合いが 「恋人が仕事で怪我して十針縫った どうしようどうすればいい」と言ってきた あなたならどう言う? ちなみに 知り合いはナース本人に★仲間の意見を そのままおくる 勿論君のプライバシーは守ら…

レイトフォーザスカイ/ジャクソンブラウン

私のストレス解消方 「神よ変えられないことを受け入れていく平静さと、変えられることを変える勇気と、その二つを見わける賢さをお与えください。」これは、AA(アルコール・アノニムス)の「平穏の祈り」です。ストレスの対応についてのヒントになる言葉で…

イージーローリン/ラスカルズ

★親子三人+SOJの四人でオケラ街道をトボトボ歩いて ケーキ食べに行ったよ KチャンはSOJの事を「パパみたいだからパパと呼ぶ」と言って聞かない 焼肉はお預けだよと言ってもまだ パパとよんでる なんかふびんで可愛くて 抱っこしたよ★大概の愛はいつ…

インザスティルオブザナイト/ネヴィルブラザース

他愛の無い話?他愛も無い話? ★夜の病棟は 全然昼間と趣きが違う ゆったりした時間のなかで又違った看護ができる 精神科病棟の話し伝えたい 精神科は(に限らずか)一言では言えないから新井さんの話みたいに 拙い物語にしかならない 昨日出勤したら 又一人…

シェイクユアアス/ミスティカル

概論のテスト勉強を Macでしていた SASI君が言う「ヘンダーソンのこの 患者の皮膚の内側に入り込むような看護 ってのは凄いね こうなりたいね 云々」彼自身の ロールモデル 昔入院してたとき 何だかわからないけど 朝になると あの看護婦さん来てると良いな …

レットイットビー/ビートルズ

床に座り足を投げ出して 片足ずつ 挙げてみる 挙がりにくい重い方の足 あぐらかいて 拳でとんとん叩く 足の裏をぎゅうぎゅうおすついでに足指回す 膝たてて 表がわを先に向けてさっと撫でる 裏も先に向けて親指で撫でる さっさっ 立てた足をばたーんとたおす…

ジャストフレンド/MUSIQ

「看護の援助はそのひとができるだけ早く自立できるように仕向けるやり方で行う」 今日も○○さんに会いに行く 現在再び隔離 拘束指示を受けている○○さんのバイタルサインを計り 食事介助をし 便器をあてる 予薬をし精神薬入りの点滴をし 血栓症予防のための四…

インマイライフ/キッピントンロッジ

母親と対面した○○さんは ベットから降りて立ち上がった 点滴台が倒れそうになったのでトッサに押さえたそのはずみに僕は○○さんの片手を掴んでしまった 彼は本当に困ったように床を見続けている 母親は買ってきたものをベットの上に並べながら何か 僕にむけて…