ノルウエィの森

soj2005-12-06

文具店で狂喜乱舞した。我が愛用(といってもBESTな商品ではないのだが)するZEBRAのクリップオンマルチの、高級バージョンを見つけたからだ。
これは、4色ボールペンにシャープペンシルがついているもので、勉学のみならず、現場で使えるんだな。看護記録とかサマリーとか。
看護記録に関してだいたい日本全国共通だと思うのだが、 日勤記載は黒ボールペン、夜勤は赤、あとは、斎藤孝メソッドの「三色ボールペン情報活用術」にのっとって(この人は、整体の翻訳者って言うか、いつかまた書きたいのだが)青、緑世使って、そして、看護計画やサマリーの下書きにシャープペンシル

写真のこれはクリップオンマルチ1000ってやつで、値段は名前のとおり1000円しかしボールペンが0.5mmになっているし、何より少し重めで書きやすい。ただ、この手の多色ボールペンでは、PILOTの丁寧なつくりにはやはりおよばないのが残念。飛び出た真の部分が、少しだけ遊ぶ、っていうかガタツクのだ。でもPILOTがシャーペンまでついたものを出すとは思えないしな。やはり4色+シャープとなると、PILOTのシビアな基準ではだめなんだろな。(そのPILOTの多色ボールペンは、クリップ?の部分がシンプルなプラスティックで、すぐ折れてしまうという致命的な欠陥?があるのだ、何本それで、、、)

当分の間大活躍だろう、このクリップオンマルチ1000はSOJのマストアイテムです。