悲しくてやりきれない

探偵物語 [DVD]
夜勤明けの昼、かなりぼけた頭と身体でケーブルテレビを見てたら
探偵物語」がはじまってしまった。優作は優作でも角川さんのほうね。

よかった。
結構深いのは秋川リサと優作の関係がしっかり描かれてること。

台詞をおぼえてて「同情から、愛が芽生えました」
「言うと減りますから」
「あたしひとりでさびしかった」
同時に言ったりしてたな。

この映画は、やっぱ根岸吉太郎っていうか、全盛期のカドカワ
映画の懐ひろさ、アイドル映画なのに、デレクターズカンパニーで
ひらがなのにっかつみたいな感じで、で、テーマ曲が松本隆=大滝
で、、、
いろいろ思い出しながらみてたけど、やっぱり音楽がよかった。
このテーマ曲の松本隆は、きれすぎてるね。
空港のシーンのジャズっぽさは、はぁトノバンっぽいなあとおもったけど、
音楽監督はやっぱ加藤和彦だったんだね。

そして、松田優作はこの映画で、情けないストイックさで、正統な
ハードボイルド「探偵」やってるよね。昔はわかんなかったけど。