ジャスト・ア・ストーリー・フロム・アメリカ/エリオット・マーフィー


学校終わって伊勢丹の上の階へ、asa-chanの都立合格祝いと岩手の答え合わせ。頭と参考書とそれから携帯のGOOGLE使いまくって、、、三人寄ればの言葉どうり、なんとか正解らしきもの導き出した150問。ああクタクタ。結果は桜咲くEちゃん。おめでとう。ニコニコ。いやぁ、よかった。

さて、きのう古書ほうろうに連れて行ったICHIRU君。帰りの電車の中でしみじみ、「久しぶりにああいう人たちに会った。ほっとした」とほうろうの皆のことを語ってた。ああいう人のたたずまい、感じのよさや自然さに触れると、救われる?のだそうだ。確かに、見送るとき、自然に集まってきて、静かに微笑んでいる。みたいなところが、彼をしてそう感じさせたんだろう。ああいう店の本棚だったら、自分の本もすっと置いてみたい、とも言っていた。僕も一緒になって、いいなあ、あそこはいい場所(になったなぁ)とうなずきあった。ほうろうの皆さん、心づくしありがとう。その後の酒が、おいしくなりました。なんか最近センチメンタルか、soj?