サザンナイツ/アラン・トゥーサン


ゴハンが旨い。
夕食は、たっぷりの山芋に、高級卵*1をといたもの。味噌汁にどっから出てきたのか数の子。新潟の立ちあがった米と、カワハギ(はげというのだ、広島では)と鯛のアラ煮。
アラ煮はゼラチン質がたっぷりで、頭の目の後ろ口の辺りに身が多くて、山芋はすりおろしたばかりでのどがごんごんなるくらい弾力があって、、、贅沢?いやいや、手間もお金も、かかってないよね。

「幸せは自分のこころがきめるんだなぁ」*2とつい口から。

(最近日記を書くために動いていない?というICHIRU君の忠言を受けて、さらりと書いたつもりのSOJでした)

*1:ひとパック50円くらい高いもの

*2:あいだみつおだったね