セサミストリート/東京スカパラダイスオーケストラ


気まぐれに、人の名前なんかをGoogleあたりで検索してみることがある。昔好きだった女優だったり、作家だったり、ミュージシャンだったり。去年は負けに負け続けた競馬だったのだけど、京成杯で久しぶりに納得いく?馬券が取れて気分がいい、で、僕の競馬の心師匠の名前を検索してみた。笠雄二郎氏*1。そうしたら、ご本人がずっと作らなかったホームページがヒットしてきた。*2テーマごとに集められた過去の予想文から、競馬っというか馬(血統)に対する思いがにじみ出るようなつくりになっていて、にくいなと思ってしまった。

相場*3の世界では、人は自分の性(サガ)を繰り返す。自分(笠氏)もまた同じ、、、とはじまる去年の有馬記念の予想では、デルタブルースに◎を打たれていた。ちょっと意外な気もしたけど、じっくり予想文を読んで納得した。ぜんぜん衰えてないな(失礼)

ご本人の許可なく、しかしこの人のことを知ってる人は思わずニヤッとするだろう箇所をHPから引用しておきます。すみません、でもこれがこの人なんだな「私に知識を尋ねないでください。私に訊いてもわからないでしょう。私は認識で生きているのであって、知識で生きていく気はむかしからまったくありません。知識でしたら図書館で調べるか他の方にお尋ねになったほうが早く解決するでしょう。」お見事。週末が楽しみです。

*1:

日本サラブレッド配合史―日本百名馬と世界の名血の探究

日本サラブレッド配合史―日本百名馬と世界の名血の探究

*2:アンテナをクリックしてくださいな

*3:この方は相場もやるっていうか本職?らしい