ラヴィン・ユー/ローランド・カーク


雪になった日。
一日の時間割がごちゃごちゃになっている。やる=こなすことが多すぎて、しかしそれでも何かやりかけてはウトウト寝るって感じ、受験用の願書を書き終わって、ほっとした度は一番高かった。なんだ、これ先にやればよかったのか。

時代劇チャンネル*1が面白くてたまらない。鬼平犯科帳は中村版のほうがいいなと思ってたんだけど*2萬屋版もなかなかどうして*3。顔はわかるけど名前がわからない俳優ばかりで、誰がどうだとか書けないけども、こんなアナーキーな話、ゴールデンタイムにやってたんだね。このシリーズは丹波哲郎版?もあるらしくて、これも観たい。まっ、時代劇の魅力は原作者の魅力だったりもするんだけど。(中村版には毎回食い物が出てくるし)

しかし時代劇のパターンと言うのは、ホントひとつ。本当は○○何だけど世をはばかる××になって、主人公が、悪を裁くってやつ。水戸黄門暴れん坊将軍、中村もんど。ただし裁いたあとの主人公の内省?ってのが、鬼平犯科帳とか、いい作品?にはあるんだわ。

*1:http://www.jidaigeki.com/#top

*2:ポワロ型ね?

*3:こっちは切ったはったの、ホームズと言うより、ヤングシャーロック的ね