*ラストワルツ/バンド
(さらに徹夜作業)

この曲の日本語タイトルは「明日にかける橋」
明日に向かって、何か、飛び立つような、イメージがある。
けれども、元のタイトルは、Bridge Over Troubled Water
実は、「荒れた海にかけられた橋」と言う意味なんです。

 闇が襲い
 痛みでたまらないなら
 荒れた海にかけられた橋のように
 僕が体を横たえる

橋は、歌い手自身。
すさまじい、愛の言葉です。
僕達が二年間、いろいろなかたちで、学んだことの
一番大事な心は、こういう事だったのかもしれません。
痛みを抱えている人に、
橋を作る。
そのやり方を教えてくださった先生方への感謝は
言葉では言い表せない。

三番の歌詞はSail on Silver girl, sail on byと始まります。
 
 銀の少女よ、出航するんだ
 ついに君が輝く時が来た
 夢がすべて実現するんだ
 その輝きを見てご覧

新しい旅立ちを迎える少女にエールを送っています。

私達は始めますという言葉で始まったこの二年間も、
本当に最後の時間が近づいてきました。
お別れです。
最後にひとつ、お願いがあります。
会場の皆さんみんなの、
どうか、
いつまでも終わらないほどの長い拍手で、
今日を、そしてこの二年間をしめたいのです。
私たち生徒は、言葉にならない感謝の気持ちをこめて。
そして、
先生方、
私達はやり遂げました。
どうぞ、よくやったと、ほめてください。
いつまでも
見守っていてください。

●これから皆さんの名前を呼びます。先生方には感謝を、学生の皆には応援を。そして、何処にいるか手を振って教えてね。
●また逢いましょう。


*ラストワルツ/バンド
(さらに徹夜作業)

この曲の日本語タイトルは「明日にかける橋」
明日に向かって、何か、飛び立つような、イメージがある。
けれども、元のタイトルは、Bridge Over Troubled Water
実は、「荒れた海にかけられた橋」と言う意味なんです。

 闇が襲い
 痛みでたまらないなら
 荒れた海にかけられた橋のように
 僕が体を横たえる

橋は、歌い手自身。
すさまじい、愛の言葉です。
僕達が二年間、いろいろなかたちで、学んだことの
一番大事な心は、こういう事だったのかもしれません。
痛みを抱えている人に、
橋を作る。
そのやり方を教えてくださった先生方への感謝は
言葉では言い表せない。

三番の歌詞はSail on Silver girl, sail on byと始まります。
 
 銀の少女よ、出航するんだ
 ついに君が輝く時が来た
 夢がすべて実現するんだ
 その輝きを見てご覧

新しい旅立ちを迎える少女にエールを送っています。

私達は始めますという言葉で始まったこの二年間も、
本当に最後の時間が近づいてきました。
お別れです。
最後にひとつ、お願いがあります。
会場の皆さんみんなの、
どうか、
いつまでも終わらないほどの長い拍手で、
今日を、そしてこの二年間をしめたいのです。
私たち生徒は、言葉にならない感謝の気持ちをこめて。
そして、
先生方、
私達はやり遂げました。
どうぞ、よくやったと、ほめてください。
いつまでも
見守っていてください。

●これから皆さんの名前を呼びます。先生方には感謝を、学生の皆には応援を。そして、何処にいるか手を振って教えてね。
●また逢いましょう。