別れのサンバ/長谷川きよし


完全にヤキが回っている。久しぶりに書いた長文を消してしまった。でもまあ、いいか。それでよかったのだろう。今日は友人Iに電話をしてみた。もしかしたらはじめてかも知れないな、とか言いながら笑っていたが、僕はこの数ヶ月、用件の短い電話のほかにとんと、それ使わない。知多半島のSとそれから、学校を辞めたCくらいにしか、長電話をしない。したことが無かった。最近Eと話すまで。あの息ずかい、あの間、沈黙とか、同時に話しての譲り合いとか、懐かしかったな。もともとは電話魔だったのだが。

いま、気持ちは平静。一番の問題は、入学式の宣誓。書けないなあ。エンジンかからないなあ。「言葉のみによって,未来を先取りして生きることを忌避せよ」だっけ、なんだっけ、東大紛争時の宣言のひとつだっけ?昔はしおりに書いて持ってたのだが。何処へ行ったっけ。