悪い夢/浜田省吾


報告・これは難しい 整理して結論から 直接話法で 事実を けれど 雰囲気は伝わったか 今回の場合は特に●師長はいう1俺の名前を出さずSOJ君が対応する 2コントミン五ミリをすぐ筋中してくれ 3その際不安時の臨時処方だと説明してくれ 彼は病識がある 4引き続き傾聴して 俺はモニターを見ている●かなりの量のコントミンをつめる 師長は医局に電話している●部屋にはいると ○○さんは トレ―を持った 僕をいちべつした それから 僕の 決まりきった説明を よそを向きながら聞いた 彼は全部わかっているようだった 僕が 誰に報告し 結果 ここに戻ってきたのかを 筋中にも 自分で 拒否はない けれど 施行後 彼は静かに言った「院長も 患者も 看護婦も みんなグルだな 世の中そういうもんだよな」看室の辺りが騒がしい ドクターが 病棟に来たのだろうか ○○さんはうつ伏せたまま動かない 僕は 動けないでいた