ウオーク・アウト・トゥ・ウインター/アズティック・カメラ


横断歩道、信号が青に変わったのに気づかないカップル。おうい、恋人さんたち、前を向いてごらんよ。そうつぶやいて、なんだか友部正人みたいな言い回しだなと思ってしまった。いつもの帰り道。

知り合いのあのサイトには、怒りがない。そんな風に友人が言っていた。ブログっていうけど、個人の個人的なことを記したものには変わりない。揺れている感情をそのまま書き記したところで、なんの遠慮があろうものか。そうは思うのだが、皮膚の裏まで影響を受けた、人者事の数々、どうしてもそのままに声を上げる事はできない。

時間がありすぎると、考えることが多くなる。世界中に申し開きをしたい気分のときに限って、誰からも返信メールは戻ってこず、選んだことの一つ一つがえらく的外れだったことに気づいて、眠れない。

友部正人なら「ふと、後ろを、振り返ると、そこには夕焼けがありました」*1と歌えるのになぁ。年末の特番でこの歌を歌う彼の横で、井上陽水小室等が「さめざめ」泣いていたっけ。歌えればなぁ。

失礼!明日から元どうりだろ、たぶんね。

*1:一本道、中央線よ、あの子の胸に、、、

にんじん

にんじん